麒麟 が くる ガラシャ。 歴史秘話ヒストリア:今夜は細川ガラシャ! 「麒麟がくる」では芦田愛菜を起用 死の3カ月前の「切ない願い」も?

歴史秘話ヒストリア:今夜は細川ガラシャ! 「麒麟がくる」では芦田愛菜を起用 死の3カ月前の「切ない願い」も?

「芯を強く持ち、そしてどんなことがあっても、大好きな父・光秀を慕い、優しく、温かく支える存在として、精いっぱい演じることができれば、と思っております」と張り切っている。 ……とりわけ、このガラシアにおいて見られることは、まさしく驚嘆(に価する)。

3
たま(ガラシャ)悲劇の最期 1598年8月に豊臣秀吉が死去、家康率いる東軍、石田三成ら豊臣家の意思を継ぐ西軍と勢力は2分されます。

NHK大河「麒麟がくる」放送再開にファン涙! 「ガラシャ」トレンド入りでネット「たまちゃんキタ━!」:イザ!

38歳でした。 NHKは16日、俳優の長谷川博己(43)が主演を務める大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の新キャスト8人を発表。 1584年、秀吉に下った夫の忠興により、たまは2年近くの苦しい幽閉を解かれることになります。

ガラシャ自害の方法については諸説あり、部下に切らせたとも自分で胸を突いたとも伝わっています。

【麒麟がくる】細川ガラシャ(光秀の娘 明智玉)は細川忠興の妻でキリシタン しかし最期は壮絶だった

大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)が、ますます盛り上がりを見せている。 しかし、この日の放送で、多くの視聴者が関心を寄せたのが、光秀の娘のたまだった。

16
大河ドラマ59作目。 合戦前の同年7月、ガラシャは石田三成から大坂城へ入るよう指示されるが、これを拒否。

芦田愛菜が演じる『麒麟がくる』細川ガラシャ“美人説”はどこからきたのか? その歴史を紐解く|日刊サイゾー

他に石橋蓮司(79)が老公卿・三条西実澄、石橋凌(64)が武田信玄、銀粉蝶が羽柴秀吉(佐々木蔵之介)の母・なか、須賀貴匡(42)が美濃の武士・斎藤利三、加藤清史郎(19)が正親町帝(坂東玉三郎)の子・誠仁親王、「HiHi Jets」の井上瑞稀(19)が織田信長(染谷将太)の長男・織田信忠、望月歩(20)が細川忠興を演じる。 しかし、この日の放送で、多くの視聴者が関心を寄せたのが、光秀の娘のたまだった。 強いて短所を挙げるなら、 超短気で、家臣に対し気に入らないと、すぐに手がでるタイプだったようです。

9
二人は、恋愛ではなく決められた結婚でしたが、仲睦まじかったようです。

【麒麟がくる】細川ガラシャ(光秀の娘 明智玉)は細川忠興の妻でキリシタン しかし最期は壮絶だった

広く知られている ガラシャは洗礼名で、戦国時代の悲運の美女。 当時、美濃を治める土岐氏一族は内紛にことかかなかった。 忠興は、キリスト教式の盛大な葬儀を執り行ったという。

門脇麦さんも、麦で麦芽と言う事で・・。

歴史秘話ヒストリア:今夜は細川ガラシャ! 「麒麟がくる」では芦田愛菜を起用 死の3カ月前の「切ない願い」も?

「軍師官兵衛」では明智光秀の長女と言われる倫が登場してましたが、ガラシャについては登場しませんでした。

1587年(天正15年)2月11日(3月19日)忠興が「 九州征伐」へ出陣すると、 玉は彼岸の時期ということで、数名の侍女に身を隠してもらいつつ、 教会に行ったとされています。

NHK大河「麒麟がくる」放送再開にファン涙! 「ガラシャ」トレンド入りでネット「たまちゃんキタ━!」

初めて彼女のことを知ったとき、自らの散り際をわきまえた、とても潔い最期に意思の強さを感じ、心惹(ひ)かれたことを覚えています。 参謀・ の後ろ盾もあり、東海最強の戦国武将と言える。

13
宣教師は、 ・誘惑に負けてはならない。 母は賢さで知られる光秀の正妻・(ひろこ)です。