アイビス ペイント 線画。 【初心者】アイビスペイントを使いスマホで写真を取り込み線画にする方法【どこよりも詳しいやり方】

アイビスペイントで線画を綺麗になじませるには?抽出したガタガタ線を誤魔化す方法

真ん中の緑の四角に赤い斜線が入っているのは「いま消しゴムなので色が塗れません」という意味です。 最近はアニメやゲームの影響もあって 「細くかっこいい線が引きたい」と思う人が多いと思います。

13
線画抽出をしないで、画像をそのまま使って塗る場合は、キャンセルを押しましょう。 今回は、紙にボールペンで描いたイラストをスマホで撮影した画像を用意しました。

アイビスペイントで線画を綺麗になじませるには?抽出したガタガタ線を誤魔化す方法

唇を塗ってみよう! 唇もブラシで塗ると、ふわっと自然に色づいて見えます。 ラスター画像は複雑なグラデーションを表現できたり、画像の加工がやりやすかったりと、とても扱いやすいものなのですが、拡大すると画像が劣化します。

4
それをドラッグして、1の線画レイヤーの下に持っていきます。 描いてる途中で少し細くしたりふとくしたりしたくなったら、こちらをいじればOK。

【初心者用】簡単!アイビスペイントXでの人物の塗り方!これだけでうまく見える!

下の方のバーを調整すると 不透明度(濃さ)が変わります。 スポンサーリンク 線画抽出した線画に簡単に着色する 初心者におすすめなのがムラなく塗れる「 塗りつぶしツール」です。

ここで簡単に、作画画面のアイコンについてご説明しておきます。 不透明度100%。

アナログからでもOK。デジタルイラストを始めよう!アイビスペイント公式ガイドブック

大きすぎると動作が重くなったり、使えるレイヤー数が少なくなってしまうので、あなたのスマホで快適に動く大きさでお好みのサイズを選びましょう。 大きくすると線がつなぎやすくなります。 その手順を説明していきますね。

2
スマホによって表示は違うかもしれませんが、私のスマホではこんな感じの画面です。

【ibispaint】指描きでサッと滑らかな線画を描くための4つのコツ

まとめ:アイビスペイントでクリッピングを使えばまったくはみ出さずに色が塗れます• (こまめに保存) 線を真っ黒にする さてこのままの状態では線画がちょっと 透けているので、 線を真っ黒にします。 白レイヤーをかませないまま青の不透明度を下げると、下の茶色が透けてきてしまいます だいぶん涼しげになりました。

10
パッと見、ちがいはわからないかもしれませんが、色を塗っていくと不透明にしたほうがだんぜんアラが気になりません。

【初心者】アイビスペイントで色の変更をする方法3種【どこよりも詳しいやり方】

下塗りすることで、後の細かい描き込みをする工程で色が拾いやすくなり、効率的に色塗りを進めることができます。 【番外編】ペンタブとモニタの設定 どうしても思ったところに線が引けない…そんなときは、 ペンタブとモニタの設定を見直すと解決するかもしれません。

こんな感じでうまく出来ていたら、下にある方の線画レイヤーを選んで、レイヤーメニューを閉じましょう。

デジタル線画を克服!のびやかで魅力的な線を描くコツ

それで完成です。

購入する場合は月額制じゃなく買い切りのほうがいいです。

【メイキング】デジタルの厚塗り講座【アイビスペイント】

写真読み込みをクリックし、先ほどの写真を読み込みます。 重ね塗りすることで徐々に白い部分が濃くなってきます。 肌の色の上に塗る色なので、肌の色レイヤーにクリッピングしてください。

ペンと消しゴムを切り替えるクイックボタン。 写真をそのまま読み込むとでっかくてビックリしますね。

アイビスペイントで線画を綺麗になじませるには?抽出したガタガタ線を誤魔化す方法

個人的にイチ押しです!僕は普段これで描いています。 鉛筆画でもいいのですが、下描き状態の線があやふやなものは塗りにくいです(スキマにたくさん塗り残しができる)。

そうすると 画像を保存(PNG) 画像を保存(JPEG) という項目が表示されるので、お好みの保存方法を選択してください。