婚姻 届 必要 書類。 入籍の必要書類とは?婚姻届の入手から提出までの流れ

婚姻届

ですが、婚姻届の記載に誤りがあると、受理されません。 全く印鑑を持っていないなら、せめて100均で購入した印鑑でもOKなので、押しておくと届書受付時に、受付職員から指摘も受けずにスムーズですよ。

12
当事者のうちいずれか一方または当事者以外が届書を持参した場合等、当事者の本人確認ができなかったときは、当該者に対し、届出があったことを後日郵便でお知らせします。

これで失敗なし!【婚姻届】準備・書き方・必要書類・手続き完全ガイド|ゼクシィ

日本の役所へ提出するときは、日本語に訳したものも一緒に出さないといけません。 夫婦二人で証人になってもらう場合は、同じ名字であっても、別々の印鑑を押してもらう必要があるので注意です。 ただし、住民票には本籍地が「載っているもの」と「載っていないもの」があるので、「載っているもの」を選んで取得してくださいね。

5
細かな方法・手順は各役所で異なる場合がありますので、事前に確認をしてください。

婚姻届の提出、いつ・どこに・誰が・必要書類は? [入籍・婚姻届] All About

婚姻届には、入籍後どちらの姓を名乗るか選択できるチェックボックスが記載されています。

18
届出人の署名欄は届出人が自署してください。

入籍の必要書類とは?婚姻届の入手から提出までの流れ

<公的書類の有効期限に注意> 公的書類については、その効力が認められる期限(有効期限)が決まっています。 市区町村の役所に持参される方は代理人でも結構です(代理人の本人確認書類が必要です)。

新しい戸籍謄(抄)本や住民票が取得できるようになるまでの期間、正式に婚姻を証明する書類が必要なら「婚姻届受理証明書」が役立ちます。 「婚姻届受理証明書」が欲しい人は請求する(有料)。

婚姻届は必要書類コレだけ!~絶対必要なもの!実は不要なもの~

【各区役所夜間・休日受付窓口】 夜間、休日など戸籍課窓口での受付時間外は、宿直の業務員が受付します。 手数料 無料 提出期限 提出期限はありません。

12
婚姻届の入手方法 婚姻届は役所の戸籍課にて入手できます。

婚姻届に必要書類はある?4つの必要書類|婚姻届提出後の手続きも解説!

提出の際は、代理人の本人確認書類を忘れずに持っていってもらいましょう。

2
なお、このときに婚姻届受理証明書以外の必要書類は国によってさまざまなので、届け出を行う前に問い合わせ・確認しておきましょう。

婚姻届は必要書類コレだけ!~絶対必要なもの!実は不要なもの~

Q ハネムーン用にパスポートの姓を変更したいのですが… パスポートの新規発給、姓名変更には戸籍謄本が必要になりますので、入籍後でないと手続きができません。

12
なので、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの本人確認書類を忘れず持っていきましょう。 備考 本人確認書類とマイナンバーカード(個人番号カード)、住基カードはお持ちでなくても届出は可能です。

婚姻届

婚姻届の提出方法は、以上です。 1台2,000円程で購入できます。

ただしその場合、後で役所から本人確認のため電話がくることに。